つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

私の荷物は今中国に居ます。

みなさんサッカーは好きですか?私は好きです。

ボルシア・ドルトムントってチームを知っていますでしょうか?香川真司マンチェスターUに移籍する前に所属していたチームです。

私はドルトムントのサッカーが好きで、そのチームを作り上げたクロップ監督が好きです。最近はドルトムントのオフィシャルHPも日本語が対応するようになり、ファン層を拡大してきたんだと思います。http://www.bvb.jp/

昨年はクロップ監督がかぶっている帽子をBVBファンショップで注文しました。ジャージやコートなども合わせて注文したので、結構かさばったのですが、大いに満足しています。BVBファンショップは以前はドイツ語だけだったのですが、最近は英語に対応しているので、注文も少し楽になりました。

そんな私が今回購入したのはまたもや、帽子。「NEW ERA」のBVBロゴが入った帽子です。なぜ毎回帽子なのかというと、私は髪が薄いので、帽子が必需品だからです・・・ああ、残念。

ところで、BVBファンショップは不定期でセール品を出します。ドイツからの送料が35ユーロ取られるので、セール品を複数購入すると結構割安なアイテムがGETできます。私が購入した「NEW ERA」の帽子は6.5ユーロだったので、一つだと割高ですが、もう一つ別の帽子を買ったので大体単価24ユーロx133円=3,192円くらいです。「NEW ERA」の帽子は日本ではだいたい4000円くらいするので、そう考えるとお得でしょ?https://shop.bvb.de/eng/kategorie/Men/Caps

※バーゲンの値段で7.5ユーロとなっていても、海外からならドイツ内のTaxが無いので?6.5ユーロになりました。

追記:本日無事荷物が届きました。一週間かかってないです。驚きました。