つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

茶碗蒸しの「銀杏」

今日はお昼にお寿司屋さんでランチを食べました。回らない系のお寿司屋さんに行くのは久しぶりです。

さて、ランチに茶碗蒸しが付いてきました。子どもの頃茶碗蒸しは母が家で作ってくれてよく食べた記憶があるのですが、どうしても苦手だったのが「銀杏」でした。

どうして茶碗蒸しに「銀杏」を入れる必要があるのかあまりよくわからなかったのですが、歳をとってきてから「銀杏」が1つくらいは入っていないと少々物足りなく感じるようになってきました。

物足りないと感じることができるようになった自分をちょっと好きになった瞬間でした。あと、「銀杏」入れるよう考えた料理人もすごいなぁと思い茶碗蒸しを完食したのでありました。

DOOR

DOOR