読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

これが本当なら秋田書店は不正どころじゃないですね・・・

ニュース

<秋田書店>不正訴えた女性社員を解雇 撤回求め提訴へ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

みなさんは雑誌の懸賞に応募したことありますか?それで、当選したことがありますか?

私はあります。思い出深いのは少年サンデーのらんま1/2の金箔テレホンカードやうる星やつらのこたつねこ絵馬財布などがあります。(ラインナップからすると相当な高橋留美子好きのようだが、そこまでではないです)

昔なにかの記事かで、雑誌の懸賞については結構シビアにやっていて、同じ人が連続して当たらないように一度当たった人はある一定期間は当たらないようにしてる、とか読んだ気がしたんですが、まったくもって記憶違いだったようですね。

秋田書店がそれほど儲かっている出版社ではないのはなんとなくわかるのですが、当選者水増しっていうのを会社ぐるみでやっていたのはどうかと・・・

それもその不正の片棒を担がされていた女性社員が休職している期間に解雇するって・・しかもプレゼント商品を横領してた、って。

ニュースが本当なのかはわかりませんが、本当だったら恐ろしい会社ですね。

 

しかしながら、秋田書店側は毎日新聞の記事に真っ向から否定していますね。

【社告】毎日新聞の報道に対する弊社の見解について(平成25年8月22日改訂) | 秋田書店

いったいどちらが本当なのでしょう。今後の報道を追ってみようと思います。