つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

ビジネスキャリア検定って知ってますか?

どうもそういう資格があるらしいです。

新しい会社に転籍したんですが、上にあがっていくには会社で決められた資格を取らないといけないらしいです。

そのうちの一つが「ビジネスキャリア検定」だそうです。

聞いたことありますか?

私は無かったんですが、どうやらどこかの利権団体でやってるみたいですね。

過去に事業仕分けの対象になったとか。

all aboutのサイトにこんな記事も。

事業仕分けでビジネスキャリア検定廃止へ?! [資格・検定] All About

 

 

資格がないと職級を上げさせないという会社の方針も気に食わないのですが、

とっても意味のなさそうな資格をハードルとして設定するのもさらに気に食わないですね。

経営情報システム(情報化活用)2級 (ビジネス・キャリア検定試験 標準テキスト)

経営情報システム(情報化活用)2級 (ビジネス・キャリア検定試験 標準テキスト)