つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

玉置浩二は玉置浩二だった - 東京バンドワゴンをちら見して。

東京バンドワゴン~下町大家族物語|日本テレビ

日テレで始まったドラマなんですが、嫁がみていたので、ちら見しました。

後半部分から観たので、正直話なんてどうでもよかったです。

歌っすよ。歌。

玉置浩二が良かったというか、役じゃなくて玉置浩二として出てましたね。

あの人の人生破天荒なんだけど、なんか憎めない、そんなまんまな役だったように思います。(ちゃんと見てないので違っていたらすいません)

その流れで「嵐にしやがれ」を見て、また玉置浩二が出てて、嫁の青田さんも出てて、なんかその日は玉置浩二一色だった気がします。

次の日ネットでちょっと嵐にしやがれで弾いてた「田園」のコード進行を調べてみたんですが、意外と弾けそうな気がしてきた。

わかりやすいコードばかりのストレートな歌なんだなぁと思った。

その流れでV6の「愛なんだ」も探してみたけど、さすがにそっちは無かった・・・

「田園」が出た当時はなんか聞いてみたけど、しっくり来なかった。

なんか、下町描写的なところと、生きていればそれでいいんだ、がんばれ的な歌詞が当時の自分には合わなかったんだと思う。(当時のおぼろげなイメージ。たしかカリント工場のなんとか、とかいう曲も出していたような・・)

でも、今聞くといい感じに受け取れるのは自分が歳をとったからだろうか。

 

新曲の「サーチライト」はグッときましたよ。いいですね。

 

昔好きだった曲は沢山あるんですが、今聴いてもいいと思うものをちょっとピックアップ。

  なんかはてなのyoutubeの検索をかけるんですが、うまく貼れないので、リンクを。

安全地帯 あの頃へ - YouTube

月桂冠のCMソングで、シングルカットされてました。

昔買いましたよ。よく聞いてました。

シングルCDにアダプターを付けて聞いてましたw。

シングルCDのアダプターなんて今あるんですかね・・・

 

 

2013/11/25追記 ギターコードを探されている方へ

サーチライト♪ ギターコード コピーしてみました♪ 追記。。 - こころは青い空

こちらのサイトでコードを取っている方がいます。

さらに、ここのサイトではもうちょっとしっかり取ったものがありました。

J-Total Music−サーチライト(玉置浩二)


玉置 浩二『サーチライト』日本テレビ系連続ドラマ「東京バンドワゴン~下町大家族物語」エンディングテーマ - YouTube