読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

Amazonのマーケットプレイスで不用品を処分する。 その2

その他

私のマネー術「セツヤクエスト

 

前回のエントリが意外と読まれているようだったので、前回で書ききれなかったこと書いてみたいと思います。

 

Amazonのマーケットプレイスで不用品を売るのは比較的簡単だ、と前回のエントリーで書きました。

しかし、実際に買手がいるので、双方が気持ちよい取引をする為には私が経験したいくつかのポイントがあります。

 

それは「難しい商品には手を出さない」です。

 

「難しい商品」って何?って思うと思いますが、それはカメラ、ゲーム機などの「こわれもの」の商品です。

精密機器に関しては取引が難しいです。特に中古品だとコンディションや動作確認などをきちんと行っていても、輸送の間にトラブルがあったり、買手の知識不足でうまく動作させることができなくてクレームになったり、ということがありえます。

 

私の経験談でいいますと、過去にプレイステーションポータブルPSP)の初期型をマーケットプレイスで販売しました。

しかし、この商品、コンディションは良いのですが、周辺機器や箱が無い、電源については特殊で充電ケーブルがうまく接触しないのでUSBの充電ケーブルでないと充電できない、といった難しい商品でした。

こういった使用に難があるものを売りに出すことにしたのは、初期型のPSPはファームウエアのヴァージョンが古いものを探している人がいるからでした。(つまりは型が古くても希少価値がちょっぴりある?)

しかし、買手はもちろんPSPに詳しくない人も買うわけで、この商品を買っていただいた方はただ単に安かったから買っただけの方でした。そこで、PSPの電源について難がある、という注記をしていたにもかかわらず案の定クレームの電話が自宅にかかってきました。

注記はつけたものの、「充電ができない」、充電ができるようにする対処法を説明しても「わからない」ということで返品を要求されたので、仕方なく受けました。

そして、再度出品する際には電源に関する不具合が特殊なためあまり知識が無い方の購入をお断りする旨の注記をつけて販売しました。その後買手が見つかり、クレームも来ていないので満足いただけたものと思っています。

ですが、この取引をきっかけに「難しい商品には手を出さない」と自分に取引ルール意を課しました。

 

以上の経験をふまえて私がお勧めするのは、

初心者が出品するのは 本、マンガ、ゲーム、CD、DVDなど精密機器ではないものを選ぶのが良いでしょう。

 

そうして取引を増やして、誠実な梱包、発送をしていけばあなたのアカウントは次第に優良アカウントになっていくと思います。

f:id:makaronjp:20131115095241j:plain

画像はある商品の販売者のリストです。

そこに★で評価が書かれています。

みなさんも知らない人からものを買うときは客観的な評価があればいいと思いますよね。

Amazonは★で評価されているので、この★の数と評価の件数を参考にすればある程度は信用できる売手だとわかるはずです。

優良アカウントになるには、地道に取引を繰り返していき、きちんと梱包して、迅速に発送し、クレームにも誠実に対応すればなれると思います。気づけば★の数も増えていると思います。

 

私もいつのまにか57件評価を頂いて平均4.9★なので、結構良い方だと思います。

買手さんはみんながみんな評価してくれるわけではありませんが、良い評価は励みになります。

f:id:makaronjp:20131115100606j:plain

 

最近は家にAmazonで売れる不用品がなくなってきたので、あまり節約できていないのですが、細く長く取引を続けて優良アカウントにしていきたいと思います。

 

もし今回のエントリーも結構読まれて、その3をエントリーすることがあれば、それは「せどり」か「転売」の話になるかも・・・です。

まぁ、素人なんで大した話ではないのですが・・・