つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

WOWOW スガシカオ LIVE を観る

スガ シカオ LIVE TOUR『やるしかねーだろ!? 2013』|音楽|WOWOWオンライン

スガシカオのライブをきっちり観るのは久しぶりだ。

バンドがファンクファイヤーになってからはすっかりご無沙汰してしまっていたが、

昔からのファンもあっと驚く内容だった。

とくにオープニングから4曲ほど連続で畳み掛けるアップテンポな曲で会場のボルテージが上がっていくのが映像をみていてもよくわかった。

縦ノリというのだろうか、この人の曲にはこういった感じのものは昔はなかったような気がしたのだが、「はじまりの日」なんかは会場全体が縦ノリになっていて観ていて楽しそうだった。

アレンジで一番気になった曲が「Happy Birthday」である。

もともとこの曲はオフィスオーガスタの先輩の杏子に楽曲提供していた曲で、名探偵コナンの劇場用のエンディングテーマになっていた。その時のアレンジはスガ自身のアルバム「Family」のバラード調のアレンジではなく、アップテンポな仕上がりだった。今回のライブでの「Happy Birthday」のアレンジは杏子ヴァージョンに通ずるものがあった。昔からスガのライブに行っていた人達には新鮮に聞こえたんじゃないだろうか。

後半はホーンセクションが入り、ファンク色が強くなる。

「したくてたまらない」の観客への煽りは面白く、米米クラブあたりを思い出したのはおじさんだからだろうか。

 

スガ本人もメルマガで触れいてたのだが、権利関係の問題もあって、DVD化などはできなさそうです。(過去の楽曲を入れるのは難しいらしい)

ですので、見逃した方はリピート放送があればぜひ観てみてほしい。

時間が無い方は最初の4曲を聞くだけでも十分価値があると思う。


スガ シカオ LIVE DVD『JAPAN-UK circuit 2009/2010』SPOT - YouTube