読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

iPadでエクセルファイルがみれるようにしてみた件

その他

iPad Airを買ったら、表計算のNumberというソフトが付いてきた。

他にも色々ソフトがついてきたんだが、とりあえず表計算が使いたかったのでNumberのことをちょっと書く。

 

iPhoneではDropboxを使っていて、Office2 plusをかませてエクセルファイルがみれるようにしていた。

でもせっかくiPadにNumberという表計算ソフトがついているんだから、そっちで開きたいという気持ちが強くなった。

単純にNumberがDropboxをサポートしていればよかったのだが、残念ながらサポートしてなかったのでうまい方法は無いかググッてみた。

 

そうして行き着いたのがこのサイト。

iOSのNumbersでDropboxを使う!デスクトップ[Win]ではエクセルで編集する! - iPhoneと仕事っぽい何か。

WebDAVというワークストレージという概念があんまりわかってなかったのですが、otixoというWebサービスをかませばDropboxのファイルもうまく開けるとのこと。

 

記事を読んでものの数分でファイルがひらけるようになりました。

 

ちょっとだけひっかかったところは記載してあるotixoのWebアドレスが、ipadで指定する際に

http://app/otixo.com/webdav

ではなく

http://app.otixo.com/webdav

であるというところでしょうか。

 

とりあえず勉強になりました。