つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

おっさん、仕事納めで凹んだ件

本当は年末にエントリーしようと思った件ですが、バタバタしていたので年明けになりました。

昨年は7月から吸収合併され、新しい職場で働いていたのですが、昨年の仕事納めの日にある方に挨拶をしたらこのようなことを言われてしまいました。

「本当に戦力にならなかったね。」

ちょっと頭が真っ白になったんですが、大体言われたことはこんなこと。

今年は役立たず、戦力にならず、来年からはしっかりやってくださいみたいなこと。

なんか言われて謝っている自分もどうかと思うんですが、まぁ事実だから仕方が無い。

それを横で聞いていた同僚も「うわぁ、、それはちょっと・・」みたいな声を上げていたくらいだからそこそこ酷かったのでしょう。

正直「そんなん言われてまで頑張る気ないわー」とか、「前々から思っていたんなら、なぜ指摘したり、仕事を振ったりしないのか・・・」とか思ったりしたんですが、その辺は空気で察しろという日本的社会。忘年会の席で陰口叩いたりして察しろよお前、ってことだったらしいです。

そしてとどめが仕事納めの挨拶のときだったと・・・

いやぁ、打たれ弱いメンタルを持っている身としてはきついものがあった仕事納めでした。