つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

高野寛Live 恵比寿 ザ・ガーデンルームに行ってきた件

恵比寿に行ったのは本当に久しぶりだ。

ガーデンルームに行くのも初めてだ。

f:id:makaronjp:20140119225506j:plain
 
f:id:makaronjp:20140119225518j:plain
運良くチケットを入手できた。当日券は無かったらしい。
しかし、実際に始まってみたらちょっとは空席があったような気がした。
 
17時10分頃から始まって、終わってみれば19時40分頃だったと思う。
思った以上に長かった。
濃密な時間が過ごせたと思う。
やっぱりスリーピースのバンドの形はいつもの弾き語りのライブと違って迫力があった。
特に「Another Proteus」の演奏は素晴らしかった。
「虹の都へ」「エーテルダンス」「ベステンダンク」などはよく聞いた曲だったので懐かしかったし、「美しい星」が亡くなった人達を想って作った曲というのを初めて聞いて、新たな気持ちで聞くことが出来た。
初期の頃の曲も楽曲が良いのだろうか、今のアレンジで聞いても良いと感じるものばかりだった。
逆に初期のものはCDで聞くと今はちょっと聞けない音の古さを感じるが。
 
「夜の海を走って月を見た」は自分もギターで弾いたりするけど、「夜を吸いながら・・・」のところは高野さんも声が出てなかったのが残念だった。たしかに歌うにはしんどいところだ。
とはいえ、そこもライブの醍醐味だ。
やっぱり昔の曲は裏声というか高い音があるので、歌っていても大変なんだろう。
 
最近の私のお気に入りの曲が「dog year good year」だったので、それが生で聞けて嬉しかった。
沢山曲やってくれたので、曲順がわからなくなってしまった。
しばらくしたらセットリストを高野さんがあげてくれることを期待したい。
↓セットリストが公開されていました。
あと、アンコールでは超ヒット曲「グリーンダカラちゃんの唄」やってくれました。
 

高野寛:vo, ag
鈴木正人Little Creatures):b, key
宮川剛:drs, per
————————————————————-

・Morning Star ~ 確かな光
・(それは)music 【新曲】

終わりの季節細野晴臣
・Drifter 【Harper’s bizzare】
・夜の海を走って月を見た

・Dog year, Good year【新曲】
・アトムの夢
・二十歳の恋

・エーテルダンス
・KAORI

・CUE【YMO】※ゲスト:高田漣
・Another Proteus ※ゲスト:高田漣

・Satisfaction【Rolling stones】
・Everlasting blue
・道標
・Winter’s tale ~ Blue Period ~ ベステンダンク

・夢の中で会えるでしょう ※ゲスト:高田漣
・美しい星 ※ゲスト:高田漣
—-

※アンコール
・GREEN DAKARAのテーマ
・虹の都へ
・All over, Starting over
・See you again

————————————————————-

 

あとちょっとまとめがあったのでリンクを貼っておきます。

高野寛さんの世界へようこそ【高野寛まとめ】 - NAVER まとめ