つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

人の子育ては笑わないけれどある程度横並びだと安心する件

共働き家庭の子どもは「かわいそう」ですか?(小川たまか) - 個人 - Yahoo!ニュース

ざっくりとしか記事を読んでないですが、共働きなんで記事のタイトルで反応してしまいました。
 
我が家の場合、とても良い保育園に子供二人通わせてもらえたのでとても幸せだったと思います。
子供は選ぶ権利はないので、大人になったらどう思うかわからないですが、友達にも恵まれて保育園にの先生方にも恵まれて幸せじゃないかとおもってます。
 
「子供が一番可愛い時期に一緒にいてやれない」という意見もありましたが、うちの夫婦はそれほど子供が好きではないのでおそらく妻が自宅で子供とずっと一緒だったら育児ノイローゼにかかる可能性が高かったです。
そう言った意味でも我が家は保育園に通えてラッキーです。
 
保育園の先生は私達にとても良くしてくれます。
たまに有給が取れても自分のしたいことがあって、普通に子供は保育園にいかせることがあっても、パパママも休みたい時があるからそれはそれでいいんだ、と言ってくれるような保育園だったので罪悪感も少し軽くなった時がありました。
 
「かわいそう」と言うのはうちの場合は両方の実家の両親で、どちらも専業主婦だった家庭だから「かわいそう」とか「(暗に)旦那の稼ぎが良くないから………」みたいな話がでるんですが、、、。
そういう言われ方の方が「かわいそう」だと気付いてほしいですね。
 
ああ、書いてるうちにタイトルとは関係ない内容となっていることに気がついた(^^;;