つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

アーティストへの還元はもうyoutubeに任してしまおうと思った件

最近音楽聴いてますか?

私は聴けていません。

昔はCDを探し求めて、新宿、渋谷、下北沢などを徘徊したものですが、今ではCDを買う行為が全くなくなってしまいました。

こんな時代でアーティストはどうやって食べていけるんだろう、とか時々思ったりもするんですが、テレビで見かけるのはジャニーズとかAKBとかであって、時々それ以外のアーティストが出ているとなんだかほっとするのです。

この間はサカナクションがテレビに出ていたり、情熱大陸miwaが出ていたりしてほっとしました。
しかし、私みたいなCDも買わなくなった層がこういうアーティストをちょびっとでも応援するには何が一番いいのだろうか、とか考えたりしました。

カラオケで唄う?、、、もうカラオケも行かないし。

mp3の曲を買う?、、、それほど曲を聞きたい、所有したい、という欲求がない。

じゃぁ、、自宅では音楽はyoutubeで聴いてしまえばいいんじゃないか、と勝手に結論づけました。

著作権とか詳しくないですが、youtube著作権処理をしてくれているはず。(何かで読んだことがある、間違っていたらごめんなさい)

ということは、応援したいアーティストのPVを見れば、多少なりとも本人にお金が入るんではないだろうか。

気持ちの持ちようなんだろうけど、そう考えてyoutubeを見ると多少なりともなんらかの思いは届くのじゃないかなぁ・・と思ったり思わなかったり。

追記;なんかちょっと調べてみたら、レコード会社にお金が入ってアーティストには分配金が入らないとかそういう意見もあるんですね・・むずかしい。