つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

ヤマハのChord Tracker を試してみた件

 

 

iphone-mania.jp

いままでiOSのバージョンは古いままでしたが、

 Chord Tracker のためにやっとこiOSのバージョンを上げる決心がついたです。

(バージョンアップが必須のアプリだったので)

f:id:makaronjp:20150531123455p:image

起動画面はこんな感じ。ミュージックから楽曲を選ぶ。

f:id:makaronjp:20150531123446p:image

楽曲を選ぶと楽曲データからコードを解析する。

一度解析したデータは保存されるようで、次からはこの解析画面は出ない。

f:id:makaronjp:20150531123436p:image

解析後の画面

f:id:makaronjp:20150531123429p:image

鍵盤の押さえ方がわかる

f:id:makaronjp:20150531123416p:image

五線譜での表示も。

 

ざっくり使ってみた感想ですが、

シンプルな曲だとうまく分析してくれるようで、私のような耳コピがうまくできない人にとってはありがたい存在です。

無料でつかえるところもありがたい。

自分はギターでコピーしたいので、鍵盤のところがギターのタブ譜だったりするとありがたいところですかね。