つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

デリカ D:5 を半日試乗してきた件

今日はお休みだったので、デリカスペースギアを点検に出すついでにデリカD:5の半日試乗をしてきました。

www.kanto-mitsubishi-motor-sales.com

 

過去に1度くるりと街乗りさせてもらった程度だったので、半日自由につかわせてもらえるのはいい機会だと思って販売店さんに聞いてみたら当日突然お願いしても大丈夫でした。

今日は雨が強かったですが、安定した走りで2WDを4WD切り替えたりしてもしなくても私はあまり違いがわからなかったです。

FF車だからなのか、なんかコンパクトカーの延長で乗っている気分でした。

というかスペースギアが曲者なせいなのか、D:5が普通すぎて物足りないと思ってしまうのか・・・

もちろんD:5は素直ないい子で燃費も良くて、ガソリン5L入れて返却したら入れすぎたくらいガソリンが減ってなかった。というかスペースギアがどんどん減っていくタイプの車なので拍子抜けするくらい燃費がよかったということでしょう。

販売店の方は歴代デリカを乗り継いできた方だそうで、D:5はそれ以前のデリカとは別物ですとおっしゃってました。

川遊びが趣味の方で、河原にデリカでつっこむようなことをしていたらしいですが、D:5は4WDにしていても抜け出せなくなったことがあるらしい。

まぁ、自分はキャンプにはいきますが、そういう遊びをしないのでD:5でもいいんだろうけど、物足りないと思ってしまうのはそんなところなんでしょうね。

 

そういったところもあってか、普通D:5を半日試乗したんだから、強く薦めてきて見積もりとか出すのかとおもいきや、スペースギアの無料点検後の手直しした方がいい箇所の見積もりだけ出してくれたので、こっちの気持ちもわかってたんだな・・と思ったり。

 

常に乗り換えを検討してるんですが、結局立体の車庫に入る気に入った代わりの車が出てこないのが難点。

キャンプ卒業するまではスペースギア一択かなぁ。