読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

映画「インターステラー」を観た件

 

インターステラー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/3枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

インターステラー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/3枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

 

 映画公開当時は劇場に足を運ぼうと思っていて機会を逃したのですが、やっと観ることができました。

正直1回観ただけではよくわからない箇所があったり、理解が追いついていないところがあったりで、いろいろな方のブログによる解説を読んだうえで2回目を観たらさらに面白かったです。

 

参考になったのはこちら

d.hatena.ne.jp

1回目色々疑問点があったりしたのをこちらのブログを読んで結構解決できた。

SFは結構好きな方だけど、スタンダードな「2001年宇宙の旅」はちゃんと観たことがないので、、オマージュ的なところはわからず・・

あと「コンタクト」も昔観たんだけど、あまり印象に残っていないので、どんな話だったかも思い出せない・・・

がっつり観ていたのは「トップをねらえ!」くらいかなぁ。ウラシマ効果とかそのへん。

 

やっぱりよくわからないというか、都合が良すぎるのがラストに向かっての展開だと思う。

ブラックホールに飲み込まれたあとの展開。

賛否があるみたいだけど、あれを映像化するのも難しいだろうし、それを観客が理解するのも難しいと思う。

じゃあどういう展開がいいか、というのはないんだけれど、マン博士の星に行かずにエドマンドの星に行ってなんとか人類生存の可能性ができたので、クーパーは一人頑張って家族の元に帰還する、っていう展開でもいいかもしれない。

 

まぁ、それだと未来の人類がワームホールを作ったとかその辺の話の流れが破綻しちゃうので無いのだろうが・・

 

今後もクリストファー・ノーラン監督の作品は観てみたいと思う一作でした。