つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

TVで電力自由化について説明していた件

まかろんです。

朝起きたらズムサタ?で電力自由化について18分で説明っていうのをやってました。

 

ちょうど嫁がPCを立ち上げていたので、この件について調べていたら、電力比較サイトとして紹介されていたエネチェンジのサイトではサイトが一時的にダウンしている模様。

enechange.jp

同じく紹介されていた価格コムの方ではうまくつながった。

kakaku.com

価格コムの比較では東京電力の明細があれば簡単に比較してランキングを作ってくれるのですが、私のプランでの比較ではENEOSでんきが一番上に来ました。

ただ注意してほしいのが、口コミで書かれている方もいたのですが、「キャンペーン・割引」を加味しての比較になっていて、ENEOSでんきのように加入時2000円引きのものと東京ガスのガス電気セット割り(継続的に発生するもの)が同列で比較されているのが気になるところ。

恒常的な割引にならないものは差し引いて比較しないと2年目以降で差がついて結果一番安い電力会社を選んでいないということになるかもしれません。

そのあたりを注意して考えてみると私の場合は「ミツウロコグリーンエネルギー」が一番安いとわかりました。

 

サイトが復活したのでエネチェンジでも比較してみたのですが、そちらでは「東京ガス」が一番上に出てきました。

 

両方のサイトに言えることなのですが、パッと見て一番安いもの!に飛びつきたい気がするんだけど、よく読んでみるといろいろな条件があるので必ず安いところか?と首をかしげてしまう。

 

価格コムサイトの別の口コミで価格コムでの試算とミツウロコでのサイトの試算とでは結果が異なるという口コミも書かれていたので、試算するのは各電力会社のサイトで行ってみてから最終的に契約すれば安全かも。

 

個人的な結論としては基本的には安くなるところが多いし、申し込みさえしておけばメーターとか勝手に変えてくれるらしいし、とりあえず契約後の解約違約金とかないところが結構多いので気軽に乗り換えていいんじゃないかなぁ。

なので、私はミツウロコ東京ガスのどちらかにしようと思います。

ではでは。

 

追記  結局私は東京ガスにしてみました。決め手はガスとのセット割りですかね。あとは企業イメージとか。安定供給してくれそうだからとか、家の近所に支店があるからとかですかね。