つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

【節約】銀行口座間の資金移動を手数料ゼロで行う裏技

私の節約術「セツヤクエスト

みなさん給料日来ましたか?

私は20日が給料日です。

いつも困ることがあります。

それは会社が給与振込の指定銀行を決めてくることです。

私はみずほ銀行が会社のメーンバンクなのでみずほ銀行の会社が持っている支店と同じ支店に給与口座を作らされました。

しかし、メーンバンクは三菱東京UFJ銀行です。

以前は給与が出る度にみずほのATMにならんで全額引き出し、UFJのATMにならんで預け入れをしていました。

はっきりいって面倒です。昼休みも削られます。

そこで振込みで資金移動しようと思いました。

でも、振込みをすると振込み手数料がかかります。なんか悔しいです。

どうしようか?と考えていい方法を思いつきました。

そんなの知ってるよ!って方は読み飛ばしてください。あと、多少敷居が高いよって思う方はごめんなさい。

うまい方法とは「証券口座を経由する」方法です。

私の場合はマネックス証券を使っています。

最近の証券口座は優秀で「即時入金」というのが可能になっています。

ですので、インターネットバンキングを開いている口座があればだいたいの口座が即時入金可能です。

マネックス証券ではみずほ、UFJ、三井住友、ソニー、ゆうちょ、楽天、ジャパンネットと結構幅広い金融機関で即時入金ができます。

ポイントは即時入金の際の振込手数料はマネックス証券負担ということです。

ここで、振込手数料が節約できます。

でも、証券会社に入金したら、目的の口座に入金できないじゃないか?となりますが、証券会社からの出金についてもだいたい振込手数料が無料のところが多いです。

マネックス証券でも登録されている銀行口座への出金の際の振込手数料は無料です。

よって私の場合

みずほ銀行→マネックス証券東京三菱UFJ銀行

の資金移動を振込手数料0円で行っています。

残念なのは、マネックス証券東京三菱UFJ銀行への振込みは即時ではなく、1から2営業日かかるところです。

これは仕方の無いことだとあきらめてます。

以上、銀行口座間の資金移動を手数料ゼロで行う裏技でした。

 

私もネット証券で株デビュー! 【マネックス証券編】

私もネット証券で株デビュー! 【マネックス証券編】