つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

名車再生!クラシックカー・ディーラーズ がワールドツアーに!!

CSの番組に「名車再生!クラシックカー・ディーラーズ」というのがあります。

買付担当のマイクが安くクラッシックカーを買付け、修理担当のエドが問題点を修理し、ピカピカに車を生まれ変わらせ、マイクが買手を見つけて、高値で売るという番組です。

物を大事にするというか修理して使い倒すイギリス人ならではな番組だと思います。

私はこの番組が大好きで、この番組のおかげで多少車に詳しくなってきました。

そんなマイクがワールドツアーに出るという新シリーズが放送されています。


名車再生!マイクのワールドツアー - YouTube

今度はマイク一人でインド-イギリスースウェーデンー日本ーアメリカ/メキシコと旅していくようです。

今は日本の回までが放送されています。

古い車を買って高値で売りさばくのですが、ワールドツアーでは軍資金が3000ドルだったかな、で、インドでまずスズキの小型車から売買をはじめて、利益を増やしつつ最終的には高価なスポーツカーになるまで頑張るという、わらしべ長者的な面白さがあります。

あと、その国々の自動車事情がわかるのも面白いです。

日本に来てマイクが驚いていたのは車検制度や転売にかかる書類などの諸費用が日本はすごく高いということでした。私も車検制度はいいかげん安くならないものか、といつも思います。

あとその国その国で、ディーラーをやっている現地の人に手助けをしてもらうのですが、日本人のディーラー曰く日本人は車は綺麗な状態でないと買わないというところにマイクがびっくりしていたところでした。バンパーの擦り傷はイギリス人のマイクなら気にしないところ、「日本人だったら気になるから修理しないと駄目だ」と助言をうけたシーンなんかは価値観の違いがわかる興味深いシーンでした。

マイクがどこまで続けるのかわかりませんが、このシリーズ追っかけたいと思います。

R/Cコンパクトシリーズ ダイハツ タント

R/Cコンパクトシリーズ ダイハツ タント