つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

Wiiでいちばん遊んだのは実は「マリオ64」でした。

<Wii>1億台出荷 任天堂の家庭用ゲーム機 7年間で生産終了へ (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース

Wiiが生産終了ですと。今後はWiiUへうまく移行してくださいってことらしいが、どうもWiiUには魅力的なタイトルが無かったりするので、購入に二の足を踏んでしまいます。

あと子供もそうなんですが、ちょっとだけやりたい、ささっとやりたい、ってなると3DSが便利なようで、もう据え置き機に魅力が無いようです。

 

そんな中今年は上期に我が家ですごく子供達がはまったゲームがありました。

「マリオ64」です。

Wiiのヴァーチャルコンソールでできるゲームです。

なぜこのゲームをやることになったか?それはゲームセンターCX有野課長がやっていたから。

正直それほどハマるとは思ってなかったんですが、やってみると適度に難しい。

子供の力だとクリアが難しいので、結局親が頑張る羽目に・・・

今まで2Dマリオしかやったことが無かったおじさんプレーヤーが3Dのポリゴンマリオを動かす。しかもNintendo64のゲームを・・・

なんか色々時系列がおかしい組み合わせで、マリオ64をやってるというのもなんか第三者視点で考えてみるとかなりシュールでした。

 

Wiiで自分にとって結局魅力的だったのはヴァーチャルコンソールのゲームだったのが意外でしたが、子供にとっても面白いのはマリオ64だったりしたので、面白いゲームというのは世代を超えるんだな、としみじみ思ったり。

だからWiiUでもヴァーチャルコンソールのゲームをやって、WiiUのゲームはやらなかったりするかも?

WiiUはいつか買おうと思っているゲーム機なんですが、今ひとつ「買い」ポイントが無い。あと、3DSでは初期の定価で買ったので、これだけ売れていないWiiUもどこかで値下げするのではないか?と思ってしまう。

それでも3DSに対する子供の食いつきは良いので頑張って欲しいと思うのでした。

 

スーパーマリオ64

スーパーマリオ64