つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

SBで信用情報の誤登録によるブラックリスト入り?

携帯代「未入金」と誤登録…ブラックリストに? (読売新聞) - Yahoo!ニュース

こんばんは。ソフトバンク(SB)ユーザーです。

こういう記事を読むと人事じゃいられないかも、です。

実際この2012年にはクレジットカード作ろうと思って審査落ちたのがあったり・・・

たぶん私とは関係ないとは思いますが、こうやって記事を見ると嫌な話です。

 

今の会社の先輩と最近こういったことを話しました。

「人間間違いは起こすもので、起こしたあとの対応をどうするかが大事」だと。

ある派遣社員さんがうちの会社に来て間もない頃、ミスをして部長さんにひどく怒られたそうです。

定年近い先輩は部長さんを先ほどの言葉でたしなめたそうです。

私も時々ミスをしますが、今の仕事だとそれほど大事になるミスに発展しなさそうなので、意外と気楽にやっています。そこは同じ部署の先輩がどっしり構えてくれているおかげかもしれません。(もちろん、同じミスをしない努力をしてはいますが)

 

話を戻すとして、今回のSBの問題は新聞記事になってしまったので、どの程度「ごめんなさい」すればいいんでしょうかねぇ。

ミスは仕方ないんですが、取り返しのつかないミスなのかどうか、ミスしてしまったらその後はどうしたらいいのか、ですよね。

個人を特定できるようですが、ブラックリスト入りしていた人くらいにはなにか金銭的保証とかするんですかね・・・

ちょっと気になりました。

 

ソフトバンク版iPhone 5sビギナーズマニュアル

ソフトバンク版iPhone 5sビギナーズマニュアル