つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

押しボタン式信号機

いつも通る道に、押しボタン式の信号機があります。
交通量も多くない横断歩道で、そのまま渡ってしまっても問題ない感じなんですが、あえて押してます。
あえて押して車を止めています。
運転する側の気持ちもわかるのですが、この交通量がすくない小さな横断歩道で信号待ちさせられるのはとっても悔しいと思います。
私だったらとっても悔しいです。
だからあえて押してます。

同じ道路でちょっと離れた別の横断歩道では信号が無いので手をあげても車が止まってくれないことがあります。
子どもがたくさん通る道です。
私も子どもとよく通ります。
そこで止まらない車をみると悔しいです。
だからかもしれませんが、押しボタン式信号機では必ず車を止めるようにします。
ちょっとくらいは歩行者のことを考えて欲しいといった気持ちもあります。
でも、意地悪8割ぐらいの気分でしょうか。
なんにせよ、今日も押します。明日も押すでしょう。