つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

後日談 ソフトバンクで携帯の料金プランを変更しようとしたら断られた話。

前回のエントリーで料金プランを変更しようとしたら、断られた話を書いたのですが、

今日別のソフトバンクショップにガラケーへの機種変更を相談しに行きました。

その時にもう一度駄目もとで、1029円からの従量制に変更したい旨を伝えました。

すると、その店員さんは「お客様がiphone3Gからお使いの方でしたら、できるかもしれません」とのこと。

(え!!)

と私は心の中で驚きました。とりあえず言ってみるもんですねー。

しかし、私が考えていたプランとは若干異なったんですが。

想定のプラン:1029円~4410円

実際のプラン:1029円~5985円

従量制になって上限の値段がグッと上がるのですが、まぁそれは致し方ない。

ポイントは1029円で使うというところなので・・・

 

もし、モバイルルーターを利用して使うとしたら月額が次のようになります。

パケット従量制:1029円

モバイルルーター:980円

合計:2009円

もともと4410円だったので、2410円お得になるはずです。

もちろんそこにはモバイルルーターと二台持ちしなくてはなりませんが・・・

ちなみにモバイルルーターが8000円くらいで、格安SIMの初期費用が3150円。4-5ヶ月で元が取れそうです。

 

機種変更とかをネットで探し続けて、一番参考になったサイトがここでした。

すまコジ

ちょっとわからない用語とかもあるんですが、いわゆるプロ契約者向けの話なんでしょう・・・

あとは、SIMフリーのモバイルルーターを導入しようとしたきっかけはKenさんの記事でした。

SIMフリーモバイルルーター最安はこれだ!各社製品比較結果&製品試用レポート - サラリーマン休日副業で月10万円以上目指すページ

格安SIMのOCNがサービス増強で最強に!OCNモバイルONEへ今すぐ移行しよう! - サラリーマン休日副業で月10万円以上目指すページ

あとはこのサイト

SIMフリーモバイルルーター徹底比較!購入のススメ&試用レポート - My Linux Diary

とても参考になりました。

 

今はみんなが携帯電話にお金を費やすライフスタイルなので、できればそこを見直していきたいです。

 

ちなみに、ソフトバンクでMNP転出の手続きをしようとすると、予約番号を発行する前に電話口で今一度思いとどまりませんか?って説得されます。

そのときに用意されるのが機種変更などで使える「ソフトバンクポイント10000ポイント」だそうです。

なんか、RPGゲームやってるみたいな感覚を覚えましたよ・・・

「予約番号を聞いてしまうと特典のことはご説明できませんが、特典について聞きますか?」

ですって・・・勇者が商人と交渉している感じでしたよ。

まぁ、ある意味安く機種変更したい人は一回MNPの番号案内に電話して、呼び止められる作戦を使って機種変更特典をもらうのがいいのかもしれませんね。

 

本当に携帯の料金体系って複雑すぎて面倒ですわ。