つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

今年最後につられて、totoBIGに10億の夢をみたけれど・・・最後じゃなかった件

今年のtotoBIGの最後は一等10億円だったので私もいつもより多く買いましたが、今年最後と言いながら、じつは販売はすぐ続くらしいですね。

BIGが一年中買えるくじになりました!|toto公式サイト-ネットでも買える高額当せんくじBIG。目指せ億万長者!目指せ最高6億円!

今回の売り方は「今年最後」や「10億にUP」など売り文句があったので、「一年中買えます」って言い始めちゃうと、なんか騙された気分です。

そもそも疑問なんですが、日本の場合はtotoの規定か何かで前日から選手は拘束されて八百長対策とか立ててるらしいんですが、海外サッカーがからんでくるとどうなるんですかね。

 

あと、totoJリーグの関係について。

売上好調でも、Jリーグにほぼ見返りのないtotoの在り方への疑問|SPORTS セカンド・オピニオン|ダイヤモンド・オンライン

ほとんどJリーグではなくほかのスポーツ振興に費やしているのではないか、という声も聞こえる。

サッカー日本代表の負けを願う野球関係者・・・野球人のアンチサッカーを分析

別に野球が嫌いじゃないんだが、totoを反対しておいて、助成がでるとなったら手のひら返しをして一番助成をもらっているのが野球界っていうのは有名な話だそうで。

 

totoも一時期低迷したけど、BIGの誕生で盛り返してきた。

サッカー以外のスポーツにも貢献できるようになった。

でも、特定のチームとは言わないまでも、もうちょっとJ2、JFLとかサッカー界のピラミッドの中間から底辺層にお金をまわしてもいいんじゃないかな。

アビスパ福岡が経営難でスポンサーのふくやが明太子売って資金集めをしたようなことをtotoでさらっとやれるんじゃないの?

 

助成実績|toto公式サイト

一応最後に助成実績を。

 

12/7 追記

私が広告で見て勝手に「今年最後」と勘違いしていたようです。

勝手に勘違いをしていたようです、申し訳ございませんでした。