つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

おっさん、すっかりドラクエⅠの内容を忘れる・・・

ドラゴンクエスト ポータルアプリ | SQUARE ENIX

なんか好評のようで、12月10日まで無料ダウンロード期間が延びたそうです。

久々にドラクエをやってみての感想なんですが、なんか「ゆとり」仕様になってますね。

レベル上げがすごい楽です。あと「中断」による途中セーブがいつでもできるので、「あとちょっとで村にたどり着けなくて死ぬ」みたいなヒヤヒヤ感がなくなりました。

サクサク進められるのが実は今の時代には必要なのかもしれません。

スーパーファミコン以降のドラクエⅠを知らないのでなんともいえないですが、音楽が綺麗になりすぎて逆に懐かしくない感じがさみしいです。

と、なんかファミコンの思い出が強すぎるので、昔を懐かしみすぎてもよくないですね。移植作品としての評価を下すとしたら、大成功なんじゃないかなぁと。

これでⅡ、Ⅲまでは出すだろうから、そのときは買うかもしれないなぁ。

電車の待ち時間とか、何かの待ち時間でのレベル上げが意外と楽しい。

謎解きをやるときとか、ダンジョン攻略するときはじっくり座ってやる感じで。

うまく携帯ゲーマーに合わせてきてると思う。

 

しかし謎解きについてはすっかり忘れていて、終盤のロトのしるしが見つからなくて、結局攻略サイトを見るはめに・・・