つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

ジョンメイヤーの武道館ライブに行ってきた件

 
GWです。
今日は家族とは別行動で一人武道館へジョンメイヤーのライブに行ってきました。
f:id:makaronjp:20140503205328j:plain
4年ほど前?にJCBホールに行ったのですが、そのときよりは会場が大きくなったせいか、チケットが取りやすかったです。
色々予習していこうかと思ったんですが、1日目、2日目でセットリストをがらっと変えちゃうこともできる人なので、あまり予習はせず・・
f:id:makaronjp:20140503205351j:plain
会場内では物販は黒澤楽器だけがやっていて、マーティンの関連グッズを売ってました。
ジョンと同じモデルのギターも売ってましたよー。
f:id:makaronjp:20140503205412j:plain
f:id:makaronjp:20140503205431j:plain
演奏前のステージ。
f:id:makaronjp:20140503205450j:plain
後方のコンソールあたり・・
 
f:id:makaronjp:20140503205517j:plain
ライブ中・・・誰かよくわからん・・
f:id:makaronjp:20140503205532j:plain
このショットは気に入ってます。日の丸が武道館らしい!
 
f:id:makaronjp:20140503205549j:plain
ズームの性能が悪い・・・誰かわからん。
f:id:makaronjp:20140503205604j:plain
f:id:makaronjp:20140503205630j:plain
終わった!
 
f:id:makaronjp:20140503205644j:plain
 
久々に武道館に来て、一発目ジョンのBeliefのギターの音を聞いたとき、ギターの音がきれいだなーって思いました。
こんなに音良かったっけ?とかも思ったり。
いろんなミュージシャンのライブで何度か足を運んでいる武道館ですが、なんか音が良く感じられました。
(もちろん音に敏感でも、詳しくもない素人感想ですが・・)
 
セットリストは後々公式のライブブログにUPされてます。

John Mayer Live Tour Blog

 John Mayer -JOHN MAYER LIVE IN CONCERT | ライブ・セットリスト情報サービス【 Live Fans (ライブ・ファンズ) 】

ジョンのライブではちょいちょい遊びが入るので面白いです。

次の曲に行く前奏でスティービーワンダーの曲をちょっと弾いてみたりするのとかああいう遊びは大好きです。

「Love Is A Verb 」なんかは大阪公演ではやらなかった曲みたいですね。

自分的にはだいたい聞きたい曲を網羅してくれたのでとても楽しかったです。

次はいつ来日するかわからないですが、その時もがんばって行きたいです。

 

 

ジョン・メイヤー@日本武道館 | 洋楽ライヴレポート | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト

武道館1日目はこんな感じだったらしい
 
ちなみに会場では携帯でのフラッシュ無し撮影はOKでした。
ありがとうジョン!
前回来日時はNGだったので撮影できてうれしかったよー。