つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

スガシカオのDL販売は利益が残らない発言がなんだか微妙な気がした件

スガシカオの発言を読んでみて考えてみる。

 

 ファンからの素朴な疑問に答えてます。 

ぶっちゃけているところがスガさんらしい。

ずっとスガシカオを追いかけてきたけど、ちょっと言いたい。

これ、言い訳にしか聞こえないんだけど。

だって、DL販売でも利益が残せるようなビジネスモデルを作ったんじゃなかったのか?

色々我儘言って、周囲を説得して一人でインディーズで活動してたんだよね。

で、自分を追い込んで作品作って音楽配信して頑張ってたんだよね。

何曲か配信してインディーズでもある程度やっていけるっていうことを証明したんじゃないんだっけ・・・

この発言を真に受けるとインディーズじゃやってけないから、メジャーに戻りましたって言っているようなもんなんだけど。

しかもスガさん自身がオーガスタ時代に疑問を持った製作過程の連鎖にまた入ったってことだよね。

「スタジオで徹底的に音楽を追い込むタイプ」なんだったら、もともと予算が必要だからインディーズになんか行かないんじゃないの?

 

そうなると単純にオーガスタから逃げただけなんじゃないかなぁ。

 

まぁ、いい曲作ってくれたらいいんだけどね。

今回もしっかりタイアップされてるし、メジャーだからいろんな人に音楽が届くんじゃないのかな。

 

ファンとしてはインディーズについては困惑したんだけど、 

まぁ、思春期の家出みたいなもんだったってことかな。