つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

スイスフランの暴騰が他人事ではない件


投資家に巨額の損失 スイスフラン急騰の打撃 日本のFX業者らにも (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

先日のスイスフランの暴騰は凄かったそうですね。

FXをやっているとたまにそういう事故みたいなものにぶち当たってストップロスが働かないことが多々ありますよね。。
自分も金額は少なかったですがロスカットにヒットしなくて損したこともあります。
夜の相場みて寝て朝起きたらロスカットされてて約300万飛んだこともあります。
今は細々やって年間50万くらい取れればいいか、なんて思いながら取引してますがここに至るまでには結構失敗して来たんだなと思います。
 
失敗体験は幾つか書けるのですが、だれかにアドバイスできるような教訓はあるだろうか・・。
とりあえず振り返ってみる。
 
はじめてのFX取引は友人からとある本を勧められたところから始まりました。
その本のタイトルは忘れましたが簡単に言うとスワップポイントで儲けるというものでした。
当日ニュージーランドドルスワップポイントが良くて定期預金より2-3倍のレバレッジで買っておけば儲かるというものでした。
実際は儲かったかというと、トントンで、300万ほどつっこんで、逆に相場が動いて2年ほどずっとマイナスの状態が続いて精神的にきつかったので、そのときFXはもうやらないでおこうと心に誓ったのでした。
 
しかし、やっぱりギャンブルと同じで、数年後また手を出してしまいました。
そのときのきっかけも本でした。
賢者のFX自動売買資産倍増術 ZuluTrade(ズールトレード)入門

賢者のFX自動売買資産倍増術 ZuluTrade(ズールトレード)入門

 

 当時流行りだったMETA TRADERなどをやりたかったのですが、常時PC接続しておかなくてはならないなどめんどくさそうだったので、何かいい方法ないかとおもったときに出会いました。

今思えば出会わなければよかった一冊です。

そもそもZulutradeは海外のFX業者を使うのでそこがちょっとハードルが高いです。

当時手にした本はちょっと情報が古かったですが、一応取引をはじめることができました。

結果は約300万のマイナスです。

自分の使い方が悪かったのかもしれません。あくまで自己責任なので文句はないですが、一時期数ヶ月で100万くらいのプラスが出ていた時期もあったので夢をみていたのかもしれません。

Zulutradeについてはトレーダーの取引をフォローして売買シグナルにしたがって自分も取引する、というものですが、私はどうもフォローするトレーダーを間違えたようです。

あと儲かったときの引き際も間違えました。

今考えるとどうしてこういう胡散臭い自動売買に手を出したのかと思いますが、仕方ないですね、自己責任です。

 

その後はFX取引を自粛しようと思っていましたが、ちょくちょく新規のFX口座を開設しては初回キャンペーンの特典をGETするという日々が続いていました。

キャッシュバックとかポイント付与とかあるんですが、ある程度取引に慣れている人なら試してみてもいいかもしれません。

「FX」「業者」「比較」とかでキャンペーンにたどり着くと思います。

自分は楽天ポイントをためたかったので、楽天を使っていました。


FX口座開設で最大10,000ポイント!楽天スーパーポイントで比較│楽天スーパーポイントギャラリー

 

そうして、いくつかFX業者を渡り歩いて行き着いたのがここです。


FXは運より運用だ。マネーすくすく マネースクウェア・ジャパン

自分のやり方だと大きく勝つことは無いですが、もう二度と大負けはしたくないので、小さい利益をこつこつ積んでいくトラリピのやり方は自分には合っていると思っています。

トラリピとはなんぞや?と思う方はHPをみてあげてください。

うちの娘はトラリピくんがかわいいって言ってました。Gyaoでもゆるきゃらの動画の一つとしてUPされてましたよ。

なんにせよ、ある程度の元手があってのトラリピなので、リスクは低くやっているので儲けは少ないです。

今年の目標は「目指せ娘の塾代ぐらいの利益」です。

 

あまり教訓的なことはなかったですが、スイスフランの暴騰の件で昔話をちょっとしてみました。