つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

iPhoneでONKYOのHF PLAYERを使ってみた件

iPhoneをずっと使ってます。
iPhone3から4、4S、5Cに乗り換えたので、いまiPhone4が余ってます。
(他は売り払っちゃいました)
 
それで今iPhone4はもっぱら音楽プレーヤーとして今も現役なんですが、最近のハイレゾブームで自分もいい音で音楽が聴きたい欲求が膨らんでおりました。
 
でも、ネット記事を色々読み漁ってみたけれど、iPhone単体で楽しむのではなくて外付けの機器をかまして、いいヘッドフォンで聴くみたいなのが多かったです。
正直そこまでする気がないし、そこまで違いを聴き分けるいい耳も持ってないので、iPhone単体でかつ、ソフトウエアだけでなんとかならんもんかーと思っておりました。
 
そこで出会ったのがONKYOさんのHF PLAYERです。
多分かなり有名で、iPhone関連でハイレゾを絡めた記事をネットで調べると必ず出てくるんですが、使い方はみなハイレゾ方面の使い方が説明されていたりしてちょっと敬遠しておりました。
ですが、ハイレゾでない昔の音源もイコライザの機能を使えばiPhoneでいい音で聴けるじゃないか、ということで最近では重宝しております。
 
f:id:makaronjp:20150207073017j:plain
起動画面。無料で使えるのがありがたい。
f:id:makaronjp:20150207073032j:plain
ライブラリ画面はこんな感じ。
iPhoneのライブラリも読み込んでくれるのでイコライザを掛けないで聴きたいときは標準のプレイヤーで聴くなど使い分けをしています。
f:id:makaronjp:20150207073048j:plain
設定画面です。
ハイレゾ音源を扱えるようにするには有料とのこと
f:id:makaronjp:20150207073101j:plain
アップサンプリングの設定です。
とりあえず「オン」で。
f:id:makaronjp:20150207073117j:plain
イコライザ品質はよくわからないですが、、「HD」で。
f:id:makaronjp:20150207073131j:plain
ヘッドフォン選択はとりあえず、オンキョー以外のもので・・
f:id:makaronjp:20150207073153j:plain
アルバムのプレイリストはこんな感じ。
f:id:makaronjp:20150207073212j:plain
再生中。
f:id:makaronjp:20150207073228j:plain
イコライザの設定画面。
f:id:makaronjp:20150207073241j:plain
正直イコライザ設定なんてよくわからないやーって方も安心。
いくつか既に設定されたものが用意されているので自分の好みを選ぶだけでいい。
 
使い始めは正直あまり期待していなかったですが、使えば使うほど手放せなくなってきました。
特にライブラリに入れっぱなしで聴いていなかった音源がシャッフルされて再生されると新しい発見があったりして、そのアーティストの曲を再度聞き込んでみる機会が増えました。
 
ありがちなんですが、私は「クロスフェード」の機能がお気に入りで、うまく曲をつないでくれるので、ラジオを聴いている感じが楽しいです。
もちろん、イコライザの機能は十分満足していますよ。
 
iPhoneでしか音楽を聴かない人にはオススメです。ぜひ入れてみて楽しい音楽ライフをどうですか?