つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

加入者続々 噂の dマガジンを試してみた件

スマホで「雑誌読み放題」人気はどこまで? (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

この記事を読んで試してみました。

使用環境がiPhone5c とiPad Air なんですが、外出先でiPhoneだと厳しいですね。
やはり雑誌がデータ料が大きいので、4G回線でも重いです。
自宅のwifi環境でも重いので、しょうがないかなぁ。
(データ量で儲けるために重くしてるんじゃないかって気もします……)

iPadで読むとやはり読みやすい。(当たり前ですが)
本体の容量も気にしないといけないのが辛いところですが、雑誌の新しい読み方が出来て新鮮です。

まず、「おすすめ」の記事でテーマ別に複数の雑誌の記事を斜め読み出来るのがいいです。
沖縄の基地問題なんかは週刊誌を並べて読む機会なんかはなかなかないので面白いです。

あとは買って読むほどではないけど、立ち読みしたい程度の雑誌も読めるのが嬉しい。

雑誌はある程度質の高い記事や写真が読める(見れる)ので、インターネットでいいや、って思っていた自分も月額400円なら払っていいと思う内容ですね。