つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

大企業だけが儲かる仕組みが憎々しいと思った件

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150508-00000549-san-bus_all

 
「儲ける」のはいいことだ
 
日本人はあからさまには「儲ける」ことを良いこととしないけれど
このトヨタの儲かりについては違和感を感じてしまう。
 
多くの人が景気回復を実感できない中で、こう大企業が好決算を連発すると許せない気持ちが膨らむのは私だけでしょうか?
 
安倍政権に政治を託しているのは、大企業マンセーの政治をして欲しいからじゃないんだけど。
他の選択肢がないから自民党を選んでるだけ。
先日のイギリスの選挙と同じ。政治を任せられる政党、選択肢が他に無いだけだから。
 
トヨタの下請けの声とか、ちゃんと下請けにも利益が流れてそれだけの決算内容ならば、大手を振って決算報告してもいいと思うんですが、多分そうじゃ無いでしょ。
 
自分の会社も社員に利益還元してくれないかな……