つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

「マンガボックス」の電子書籍に一言いいたい件

www.mangabox.me

最近遅ればせながら「マンガボックス」で漫画を読んでいる。

最初はスマホで、最近はタブレットで読んでいる。

はじめはムサオの「恋と嘘」だけを読み続けていたんだけど、今更ながら意外と無料でポイントがGETできることに気付いた。

あんまりアプリをダウンロードして新規インストールしてポイントもらうとか、会員登録とか興味なかったんだけど、ちょっとやるだけで意外とポイントが貯まるのでそれを使って本も買ってみた。

あと、無料で1-3巻読める漫画も結構あるので、kindleなんかに比べるとダウンロードの手間も簡単だから使用頻度が上がってきた。

けど、ちょっと抵抗があるところがある。

それは漫画の「見開き」ページだ。

これが「マンガボックス」のアプリはまったくなってない。

そもそもがスマホでみるから「1ページだけを表示することに特化しているのだ」

という仕様なら仕方ないかもしれないけれど、iPadでも読んでいる自分としてはやはり見開きにはこだわってほしかった。

iPadで見開きページに遭遇すると見開きの右側のページが左側に、左側のページが次ページの右側にくるのだ。(つまりは見開きであるにもかかわらず次のページをめくらないと絵がつながらない)

「マンガボックス」で連載している人達は1ページの表現方法かインディーズだったら縦スクロールかが主だから、あまり関係なさそうだけど、昔のコンテンツを「マンガボックス」上で売るんだったら見開きについては多少考慮してもよかったんじゃないかなぁ。

自分だけですか?この不満。

同じこと感じている人いるかなぁ。

というか、なんかアプリの設定とかで回避できたりするのかなぁ・・・


10.19 追記   何故か分からないが見開き改善されております。