つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

備忘録 抵当権抹消手続きを自分でやってきた件

自宅マンションの住宅ローンが終わったので、抵当権抹消にかかる書類一式が銀行から送られてきました。

しかし、抵当権抹消の手続きはどうしたらいいのだろう・・・

よくわからないのでいくつかネットのHPを参考にしたのですが、最終的に参考にしたのはこのサイトでした。

抵当権抹消登記を自分でしました!: 登記申請書の作成

 

たぶんよくわからなくて、めんどくさいのは「登記申請書」だと思う。

自分もそこがよくわからないので気持ちが萎えかけた。

でも、パソコンのテキストファイルとかワードとかにこのHPのひな型を張り付けて、必要部分だけ置き換えていけばなんとかなった。

不安な部分についてはブランクにした。(日付、X番抵当権、登記免許税の金額等)

幸い法務局の相談窓口の方が親切な方だったので、スムーズに手続きは進みました。

相談窓口の方いわく、「登記申請書」についてはある程度作ってきてもらったほうが早いとのことでした。

ですので、今回のように事前にある程度作っていくことで時間短縮できたそうです。

(何も用意してない場合はその場で書類を手書きすることになるらしい)

 

抹消手続きが終わるのは後日で、完了予定日以降に書類を取りに行くか、郵送してもらうか選べるらしい。(もちろん郵送にした)

 

なかなかこういう手続きもすることないだろうから、記してみた。