つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

夢の国に行けないならマスコット達に会いに行こうと思った件(Jリーグを観に行こう!)

 

まかろんです。
しばらくディズニーランドには行ってないです。
やっぱり価格設定が高くて、中に入ってからの食事代やグッズ、待ち時間などを考えると支払うお金に対しての満足度が低いです。
我が家は4人家族なので、2016年の4月からはチケット代が
 大人7400円x2+小人4800x2=24400円
これに駐車場代、食事代、グッズ代とか入れてみたら4万くらいまで行くでしょうね。
こういった現状もあり、ディズニーランドでは楽しめなくなってきました。
 
そこで昨年はディズニーランドからサッカー観戦にシフトしました。(単に嫁のサッカー熱が上がったからですけど)
私が応援しているクラブ、川崎フロンターレの場合だと、一番安いチケットは
大人1900x2+小中900x2=5600円です。(注:後援会割引の値段)
駐車場代と食事代、グッズ代を入れても2万円は行かないと思う。1万でいけるかも・・
残念ながら最近は一番安い席(ホームA自由)は試合開始近くに入場すると座れないことがありますが・・・
 
やっぱり娯楽としてはディズニーランドと同列には語れないのですが、Jリーグは他の娯楽産業と戦って観客を取ってこないといけないのであえて並べてみました。
実際我が家では「ディズニーランド<等々力にサッカーを観に行く」という図式になってます。
なぜその図式になったかというと、それはマスコットと戯れにいくというのが観戦のメインと化してきたからです。
中でも白い目薬のようなアイツ、カブレラが人気です。

f:id:makaronjp:20150829211439j:plain

f:id:makaronjp:20150829211616j:plain

f:id:makaronjp:20150829211958j:plain

f:id:makaronjp:20150829211942j:plain

 これらは試合後の一コマですが、川崎フロンターレのマスコット達は積極的にファンサービスをしてくれます。

 

川崎フロンターレは比較的ファミリー層にやさしいイベントを打ってくるクラブだと思うので、ぜひ遊びに行ってみてほしい。

他のクラブもたぶん集客頑張っていると思うので、Jリーグを娯楽の選択肢に入れてくれたら嬉しいなぁ。

 

さて、今週末はJリーグ開幕だよ。

再来週ホーム開幕戦は湘南と対戦だ。

湘南のマスコット、キングベル爺ちゃんに会えるかもしれないなぁ。