つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

Spotifyでケニーロギンスの「What a Fool Believes」ばかり聞いてる件

連投です。

 

結局Windows10に戻したPCで色々ブログをやっているのですが、

音楽についても結局いつもの聞きなれたものに戻ってきているようです。

open.spotify.com

Spotifyだと無料できけるので、暇だったら聞いてほしいのですが、

この曲はライブアレンジが素晴らしいです。

もうCDが発売されてから20年以上経つのですが、アコースティックライブにしているので、今聞いても魅力があります。

いろんなアーティストがアンプラグドとかやった時期がありましたが、アンプラグドのいいところは時代を感じさせる音が混ざっていないことですかね。

あとこの曲は色々な人がカヴァーしていてそれを聞いてみるのも楽しいかもしれません。

一番有名なのはオリジナルのドゥービーブラザーズ版ですかね。

open.spotify.com

先に話したライブ版が素晴らしいのはドゥービーブラザーズのボーカルだったマイケルマクドナルドと曲を一緒に作ったケニーロギンスが共演しているところなんですが、

オリジナルとの曲のテンポの違いとかを聞いてほしいですね。

 

次に聞いてほしいのはマットビアンコバージョン。

open.spotify.com

このバージョンは日産の車のCMにも使われていたのでこっちのほうを知っているという人が多いかもしれません。

 

また曲名で検索していると今度はアレサフランクリンの曲が出てきました。

ねちっこい歌い方で気持ちいいです。

 

open.spotify.com

もちろんケニーロギンス版もあります。

open.spotify.com

 

エリックベネイ バージョンもありました。

open.spotify.com

 

 

自分がお勧めしたいのはピーターコックスバージョン。

「GO WEST」というグループのリードボーカルだった彼がソロで出したアルバムに入っている。

open.spotify.com

 

まぁ、暇があれば自分の知っている有名曲がだれがカバーしているか調べて聴き比べてみるのも楽しいかもしれませんね。

ではでは