つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

楽天マガジンを試してみた件

お題「#おうち時間

今日は早く目が覚めたので、radikoでラジオを聴きながら雑誌を読もうと思って

楽天マガジン」の無料体験を試してみました。

 

magazine.rakuten.co.jp

 自分の使い方はPCを2画面で使っているのでブログを書きながら雑誌を見たりするんで

PCビューアーが便利かどうかというところが継続のポイントになりますね。

450誌以上あるらしいので、何かしら読みたいものはあると思います。

しかし日本にはこんなに雑誌があるんですね。

 

PCビューアーの使い勝手はまあまあいい感じですね。

キーボードの右左ボタンでページをめくれるのでマウスをいじらなくても大丈夫。

でも拡大縮小についてはマウスをいじらないといけないところがちょっと面倒かな。

U-NEXTのPCビューアーだとPgUp,PgDnボタンで拡大縮小ができるので

これが対応してくれているとすごい使いやすかった。

 

あとiPadでも読むんですが、雑誌をダウンロードしないと読めないのが困った。

自分はストレージが少ないので、雑誌はダウンロードせずに読みたかったのですが、

どうやらいちいちダウンロードしないといけないらしい。

なので数誌読むとストレージが足らないので読めませんというメッセージが出るので

いちいちダウンロードした雑誌を消さないといけない。

ここが面倒でしたね。

外で読みたいものだけダウンロードして持っていくって感じが良かったなぁ。

 

とりあえず1か月読み倒してみようと思います。

 

 追記

楽天マガジンはマウスのスクロールで拡縮できました。

自分はトラックポイントでやってるので、気づきませんでした。

これからは拡縮するのは楽になりそうです、