つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

TSUTAYA TV を試してみた件

TSUTAYA TVを試してみました。

個人的に思ったところはこんな感じ

 

良い点

  • Amazon Fire Stickに対応
  • 無料期間が30日ある
  • 1100ポイントが無料でついてくる

悪い点

  • 回線速度が遅いとHD画質からSD画質に切り替わる
  • テレビから作品を購入できない
  • 入会内容がわかりにくい

特に良いと思った点は1100ポイントがついてくるので、今ならアナと雪の女王2」も見れちゃいます。(ディズニー関連作品はポイント購入不可らしい)

1本だいたい450ポイントなので2本は見れる。

悪い点についてなんですが、残念ながら私の場合回線速度が3Mbpsと

推奨する8Mbpsを下回っているのでHD画質からSD画質に自動的に切り替わってしまいます。

強制的にHD画質で見る方法は無く大画面TVではとても見づらいです。

ですので、回線が8Mbps無い方は無料体験をする前に思いとどまった方がいいです。

 

あとTV操作から作品を購入できません。検索しても引っ掛かりません。

ですので、「アナと雪の女王2」と検索してもTVでは出てきません。

(見放題作品しか引っ掛からないようです)

スマホ、PC、タブレットで検索し、購入しないとTVでは視聴できないようになっています。

 

正直推奨回線速度については事前に教えてほしかったですね。

AmazonPrimeVideoではちゃんとHD画質で見れているので、

強制的にSD画質にされるのはつらいです。

よって、30日間無料期間を待たずに解約すると思います。

 

解約についてはこちらの記事を参考にしました。

maruna0817.com

www.maiko-movie.com

 

追記

アナと雪の女王2」についてはポイントが使えなかったです。

同様にスターウォーズの最新作もポイント利用では見れませんでした。

どうやらディズニー作品は無料ポイント対象外らしいです。残念。

 

画質についてはiPadで見ても悪いままでしたが、ダウンロードして高画質で見ること

はできるので、低回線でも逃げ道はあるっぽい。

でも毎回ダウンロードして見るのも面倒だよね・・

 

5/8にSTAYHOME応援週間ということで追加で1100ポイントもらえました。

これは地味にうれしい。入会時と合わせて2200ポイントなのでお得でした。