つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

昔 Windows MobileというOSがあってですね・・・ Pocket PCを振り返る。

みなさんはスマホ持ってますか?

私はiPhoneの4Sを使ってます。

 

今のスマホを使う生活をする前にも私はスマホ生活のようなものをおくっていました。

それはiPAQを使っていたのです。

iPAQってなんぞや?というとWindowsMobileというOSが入ったPDA端末なんですが、これと通信カードをあわせると今のiPhoneみたいな通信ができました。(ちょっと言い過ぎ?)

といってもスピードは格段に遅いので、LTE使っている人からみるとフレッツ光とダイアルアップ回線ぐらいの違いがあるのかもしれません。

 

主にやっていたことは

 ・パスワード管理(Excelファイルで編集)

 ・携帯用音楽プレーヤー(WMAファイルの再生)

 ・家計簿(Excelファイルで編集)

 ・お絵かき(らくがき程度)

しかし、振り返ってみると通信はしていなかったですが、モバイル端末としては今とあまり変らない使い方をしていたようです。

場合によってはマイクロソフトのOSであるためExcelの編集機能もあるので、ちょっとしたExcelファイルを持ち歩いて、編集することもできました。

 

こうして簡単にまとめてみると、今私はiPhoneで十分満足していることがわかりました。4SのiOS6で十分満足です。

Excelファイルの編集ができないのが残念ではありますが、閲覧ならできる環境があるので問題ないです。(有料アプリはあるのですが、そこまでして編集する必要性が無い)

家計簿ソフトもあるし、お絵かきのソフトもある。音楽プレーヤーもあるし、動画も再生できる。(ちょっと前まではPSPで動画を見ていました)

2chのまとめサイトを見たり、はてなブログを読むアプリもある。

FacebookTwitterはやってないですが、それはそれで便利なんでしょう。

こうやって自分がiPAQを使っていた10年くらい前を考えると、PDAが格段に進化しているのがわかったのでした。

iPAQ Pocket PCスーパーブック

iPAQ Pocket PCスーパーブック