読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

ソロモン流をみてロイヤルホストに行きたくなった件

ソロモン流【ロイヤルホスト】 | 番組詳細 | TVO テレビ大阪

普段はソロモン流はあまり見ないのだが、今回はロイヤルホストだったのでみてみた。

なぜロイヤルホストにひっかかったかというと、学生時代アルバイトでロイヤルホストの厨房で働いたことがあったからだ。

ロイヤルホストは毎回フェアーものがあって調理が大変だとおもう。

けど15年以上前の頃の厨房に比べると、今はオートメーション化が進んでいて仕事がやりやすそうなキッチンに見えた。

フライヤーも自動化されていたし、パスタもゆで時間が自動でセットされてるようだった。

昔は10分くらいのゆで時間のパスタを5分くらい先ゆでして、1人前に計り分けてオーダーが入ってから2度ゆでして調理していたことを考えたら格段の進歩だ。

ステーキもオーダーが入ってからブロック肉を切り分けていた。昔のステーキフェアの肉はコック長が事前に切り分けて一枚ずつラッピングしていたから、そこからして格段の進歩を感じた。

ハンバーグも焼いたあとにグリルを通すなんてことは無かったから、今の作り方だとたぶんすげーおいしいんだろう。

だから、映像を見る限りでは何を食べてもおいしいんだと思う。大きなはずれは無いはず。

そうは言いながら、昔ながらのメニューは残っていたりするのでそこは嬉しいところ。

オニオングラタンスープはまだあったし、たぶんビーフジャワカレーもまだあるんだろう。

 

ああ、今日のお昼はロイヤルホストにしようと思う。