つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

おっさん、人事面談で凹む

会社で人事面談がありました。
なんだかとても疲れました。
たぶん受け取り側には不満をぶちまけたような感じに映ったと思います。
できるならもう一度無難にやり直して今日のことを無かったことにしたいぐらいです。

主に賃金体系の不満を述べたような感じになってしまいました。
どうしても吸収合併されて給与を下げられた側だから、そうなってしまうのかも・・・
どうやったら給料あがるのか、とか職級があがるのか、上がったらどれくらいの給与になるのか、とかそういったことを質問したと思います。
結局生活水準を落としたくないといったところでしょうか。
なんか書いていて女々しい感じがしますが、家族を養っていく上では大事な事だと思います。

相手が若い人事担当で自分よりも上の職級の人だったのと、定型の答えしか返してこなかったのが気に入らないのかもしれません。

その後残業してましたが、あまり頑張ることもできず、さっさと帰りたい気分になったので皆より早めに切り上げました。
どうしてこう残業している人たちの中で早く帰ると罪悪感が生まれるんですかね・・・

今日はそんな日でした・・・