つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

サッカー 日本対オランダ戦は歴史的勝利になりかけた・・・


サッカー 日本2-2オランダ ハイライト【HD】 2013/11/16 実況 Netherlands vs Japan 2-2 All Goals & Highlights - YouTube

 

正直前半のオランダの2点目が入ったとき、心が折れかけた。

ロッベンの切り替えしからのゴールは今まで何度も見たことがある得意の角度からのゴールだった。

ファン・デル・ファールトロッベンへのダイレクトパスは流石ワールドクラスと思わせるシーンだった。

しかし、前半の大迫のゴールは折れかかった心を繋ぎとめた。

値千金の前半終了間際の1点…苦境を打破するきっかけを与えた男・大迫勇也 – サッカーキング

 

後半はオランダはボランチのデ・ヨングが下がったことにより、バランスが悪くなった。それは素人目でも明らかだった。

逆に日本は香川が自由に動き、遠藤がうまくパスをさばけていて、観ていて気持ちが良かった。

ザックジャパン 狙い通りのプレーで善戦 | THE PAGE(ザ・ページ)

 

残念だったのは後半の交代で大迫OUT、柿谷INしてしまったことだった。

できれば最後まで大迫が見たかった。あと、柿谷は決定的なシーンがあったが、あそこで決めれないなら、FWとしては要らないだろう。

すくなくともザックJAPANのFWとして求められている能力は大迫の方がマッチしているというのを証明したのではないか。

とくに日本の2点目の大迫のラストパスや、後半の前線からのチェイスを見ているとそう思う。

 

FWのファーストチョイスが誰がふさわしいのか、またオランダがベストメンバーでなかったこともふまえて、次のベルギー戦で評価が下されそうだ。

オランダ戦を評価するのは尚早…成果と課題を次戦に活かしてこその前進 – サッカーキング