読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

保険の適用範囲って、わからないから説明してもらいたいですよね。

東京海上、不払い件数「わからない」 否定姿勢に「理解できない」との声も (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

不払いが判明したのは自動車保険に付随する「対人臨時費用保険」(臨費)と呼ばれる契約。事故で負傷、死亡した相手に対する見舞い費用などを補償する保険

 こういう内容の保険って、詳しく把握している人は少ないはず。

だから保険屋が「こういう場合にお金でますけど、費用かかってますか?」って質問してくれるのがベストであって、「契約者から請求されなかったから払いませんでした」っていうのはまったくもって誠意が無い。

まぁ、東京海上は高いから自動車保険は別の安いところにしている私が言うのもなんだが。

会社の同僚に自動車保険はネットのところにしている話をしたら、事故したときの対応が不安だからネットはしていないというような返事がきた。

自分は事故対応を2回ほどやってもらったことがあるが、ネットの自動車保険でも別に問題なかった記憶がある。

もし不安だったら、JAFに加入してみるのもいいかもしれない。

最近調べたのだが、JAFは色々会員割引ができるお店が多くて、たとえば毎日サンマルクカフェで昼食をとる自分には毎回10%引きの特典があるので、年間にしてみると、4000円の年会費の元が取れたりする。

ネット自動車保険で一番安くすませて、事故対応の時のためにJAFに入るというのが私的には今一番ベストな選択のような気がする。

他にいい自動車保険のチョイスがあれば教えてほしい。