読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

映画「LIFE!」を観てきた件

f:id:makaronjp:20140320233809j:plain
今日はMOVIXの20日割り引きで1000円の日だったので、映画「LIFE!」を観てきた。
 
毎朝同じ時間に起きて、同じ時間の電車に乗り、同じように席につき、仕事をする。
そして、うまく定時までやり過ごして家路につく。
だけど、今日はちょっぴり違った。
家に帰るとスーツを着替えて映画館へ。
映画館で正直久しぶりに集中して映画に入り込むことができた。
今日一日の出来事や、夕食時マクドナルドでの高校生グループの喧騒など、全てのことを忘れさせてくれる時間だった。
いつもは映画館へは車で行くのだが、今日は観終わった後の感じを味わいたかったので、30分ほど歩いて映画館へ行った。
 
映画の内容だが、想像していたよりストーリー重視だったのがとても良かった。
あと、細かい伏線があって「ニヤリ」とできるシーンが多いのも好みの要素の一つ。
もちろんベン・スティラーらしいちょいちょい入れてくる笑えるネタもある。
 
最初に髭をたくわえた買収先の上司?が出てくるのだが、ハリーポッターネタを出してきたときに思いっきり吹いてしまった。
そんな小ネタから、美しい映像までうまく取り揃えていて観ていてとても引き込まれた。
 
写真家がショーン・ペンだったのもキャスティングがぴったりだと思った。
あまりにもぴったりだったので、もうちょっと出てきてほしいと思ったり。
 
ラストに最終号の「LIFE」誌の表紙がわかるのだけど、そこも「うまい!」と思った。
 
人生変るなにかが見つかるような映画ではなかったが、今の人生ちょっとだけ忘れさせてくれる良質な映画だった。