読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

世帯別貯蓄額を平均で語るのはやめにしませんか朝日新聞さん、と思った件

ニュース

1世帯の貯蓄、過去最高1798万円 14年、株高効果:朝日新聞デジタル

そろそろ中央値を使いましょうよ。

こういう記事に対するわかりやすい解説はこちらでやってくれていました。

みんなの貯蓄額は?平均貯蓄1739万円って本当? [貯蓄] All About

この調査データのうち、必ず大きなトピックになるのが「平均貯蓄額」で、「だれがそんなに貯めているの?」「私には絶対ムリ!」と思ってしまう人も少なくないでしょう。

流石朝日新聞さん、このようなリアクションを期待して記事を読んで欲しいんですね、わかります。


all about の記事は相変わらずわかりやすいものが多くていいですね。

読み進めてみると、住宅ローン世代には厳しい現実があって、「資産ー負債」額で60代で1000万貯蓄額がいかないっていうのも、悩ましい結果であります。


実感は無いけど、わかることは富裕層はアベノミクスでさらに富めるものになっているということ。

そしてその中のスーパー富裕層が平均値を押し上げていること。


せめて勤労者世帯の平均貯蓄額を自分と比較して、安心してみることが出来るか、と言ったところでしょうか……