つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

下北沢 lete にて平泉光司(COUCH,benzo)のアコースティックライブを観てきた件

久々にライブを観てきました。

きっかけはこのへんの告知ツイートから。

自分の中では平泉さんのギタープレイと曲は”神”というか、youtubeの中でしか見れない人だと思っていたので、せっかくの良い機会なので思い立って行ってきたのでした。

 

正直、COUCHの曲もそれほど聞きこんでいなくて、benzo時代のものもそれほど深くは聞いていなかったのですが、ものすごく楽しめました。

小屋が20名くらいまでのとても小さなライブスペースだったので、

(自分のような一見さんが来てもいいのだろうか?)

と、ドキドキしてましたが、なんとなく無事にたどり着き、最後まで楽しむことができました。

周りのお客さんは友達なのか、ライブで知り合った方々なのか、慣れてらっしゃる感じがしたのでしたが、ライブが始まれば古参とか新参とか関係なかったですね。

高野寛さんのライブの時には古参の方にちょっと不愉快な目にあわされたことがあったので、その辺気にしてました)

 

終始平泉さんの右手の動きに注目して演奏を聴いていました。

とある曲ではcapo7でやったものがあって、capoを7フレットに付けたときにたしかに「おおっ」って思いましたね。

だって、しんどいですやん。あの位置でのプレイ。

ご本人も「capo7はギターやってる人はおお!って思うところです」って言ってました。

 

セットリストはさっぱり覚えてなかったのですが、ほかの方がツイッターで上げてくれていましたね。

 

 アンコールのところは、

北風小僧のかんたろう

をやって、そこからの today だったと思います。

アンコールはカヴァーをやったり、だったかな、あまり覚えてないかな・・・ 

 

自分的には blow が聞きたかったですが、

awake、愛しき日々、雨音に濡れ、恋が焦がす温度、today

あたりが聞けて良かったです。

 

MCは終始肩甲骨について語っていました。肩甲骨ツアーだそうで。

たしかにあの弾き方は肩甲骨が衰えるかもしれません・・・

 

機会があれば、次も行ってみたいです。

 

f:id:makaronjp:20151127213110j:image

 lete のステージはこんな感じ

www.l-ete.jp

メールでうまく予約できなかったのですが、電話でも親切に対応していただきました。とっても良いライブスペースだと思います。ありがとうございました。

 

 

以前の記事にyoutubeのリンクあり。

makaronjp.hatenablog.com

 

恋が焦がす温度

恋が焦がす温度

 

 

平泉光司 初ソロツアー[セットリスト]
_______
2015/11/22(Sun.)@名古屋 新栄 Hunny-Bunny
出演:平泉光司、俺のワンダー
【平泉光司】
01.かげろう
02.真昼
03.渋谷
04.Outback
05.今日の雨はいい雨だ(The Chang) w/眞崎洋輔gt
06.新しき朝の光(Shavagutchies) w/眞崎洋輔gt,麻衣cho
07.いっしょにいたいなら(Shavagutchies) w/眞崎洋輔gt,麻衣cho
08.AWAKE
09.ECHOES
10.北風小僧の寒太郎(井出隆夫,福田和禾子
11.Today
12.Till There Was You(Meredith Willson)
【俺のワンダー】
河渡橋ブルース w/平泉光司gt
ファファファ w/平泉光司gt
【encore: 俺のワンダー & 平泉光司】
田舎でドライブ(Shavagutchies)
_______
2015/11/23(Mon.)@大阪 高麗橋 Peggy Sue × 地下酒場
出演:平泉光司
【1st.】
01.真昼
02.キミのせい
03.かげろう
04.永遠とは
05.愛しき日々よ
06.雨音に濡れ
07.ECHOES
【2nd.】
08.LOVE
09.渋谷
10.ちいさな星
11.いっしょにいたいなら(Shavagutchies)
12.恋が焦がす温度
13.Outback
14.AWAKE
【encore 1】
15.今日の雨はいい雨だ(The Chang)
16.北風小僧の寒太郎(井出隆夫,福田和禾子
17.Today
【encore 2】
18.Till There Was You(Meredith Willson)
_______
2015/11/26(Thu.)@下北沢 lete
出演:平泉光司
【1st.】
01.真昼
02.キミのせい
03.かげろう
04.永遠とは
05.愛しき日々よ
06.雨音に濡れ
07.ECHOES
【2nd.】
08.LOVE
09.渋谷
10.ちいさな星
11.いっしょにいたいなら(Shavagutchies)
12.恋が焦がす温度
13.Outback
14.AWAKE
【encore 1】
15.今日の雨はいい雨だ(The Chang)
16.北風小僧の寒太郎(井出隆夫,福田和禾子
17.Today
【encore 2】
18.Till There Was You(Meredith Willson)
19.It's Alright ~考えちゃソンさ~
_______