読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

備忘録 せっかくauに入っているのでWi2 300 を使い倒してみた件

パソコン

まかろんです。

大した話ではないですが、Wi2 300というwifiスポットがauで1台加入していればあと3台分利用できるということなのでいつも行くサンマルクカフェにiPadとWindows10のPCを繋ぎに来てみた。

(注記:電話のオペレーターさんはそう言っていたが契約状況によっても異なるかもしれないので、その辺は無料になるか確かめていただきたい

 

一応聞いてみたら、深いところまでは他社のサービスだからわかりかねますが、といいつつも非常に丁寧な対応をしていただいたのでこちらは満足です。

 

最初に教えていただいたのはこちらのサイトにアクセスして

auご契約者様向けプランはこちらから」

を選ぶことが大事らしい。

f:id:makaronjp:20160316112301p:plain

http://wi2.co.jp/jp/reg/

PCだと上記リンク先だろうか。

 

 

そのあとスプラトゥーンで言うところの「ブキチ」くんの長いお話しがあって、同意して申し込み手続きに進んじゃいます。

 

f:id:makaronjp:20160316112315p:plain

f:id:makaronjp:20160316112331p:plain

 

 この後の画面は撮り損ねたのですが、基本的には

メールアドレス

ログインID

パスワード

を設定するところでした。

 

iPadだとあまり気にすることなく設定ができてしまったのですが、PCだと多少てこずりました。

ざっくり言うとSSIDについてあまり理解していなかったのです。

ポイントとしては使用できるSSID

Wi2 300 for auマルチデバイスサービスでご利用いただけるエリア(SSID)

というのがメールアドレス、ログインIDが表示された画面の下の方に書かれていて、クリックすればどのSSIDを使って接続すればいいかがわかるようになっていました。

それさえわかればほぼクリアしたも同然でした。

ネットワークの設定で対象となるwifi電波(今回はWi2premium_club)を選択し、SSIDを入力する。

ブラウザを開くとうまくログイン画面までたどり着くことができました。

 

本当は後半部分を画面にとっておきたかったのですが、サクサク進んでしまって取り忘れてしまいました。

でも、一応備忘録としては成り立つかな。