つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

そろそろハイレゾ音源が気軽に持ち出せるようになるのか?

ソニー“高音質ハイレゾ”ウォークマン、iPodを追い詰める記念碑的製品となるか? (Business Journal) - Yahoo!ニュース

音楽を高音質で聴こうというニーズはあっただろうが、それが気軽にできるようになるには敷居が高かった。

記事を読む限りではその敷居は低くなりそうだ。

ひょっとしたらハイレゾ音源が手に入るのは主にネット配信からなので、ネット販売の押し上げにもつながるかもしれない。

 

ハイレゾ音源とは?についてはビックカメラのサイトがわかりやすい。

ハイレゾ音源を楽しもう:CDを超える高音質! 192kHz/24bitの“ハイレゾ音源”を再生! - ビックカメラ.com

 

ちょっと気になったのはココ。

これらのハイレゾウォークマンはハイレゾ音源以外もハイレゾで楽しめるように、エンハンスメントエンジンDSEE HXで標準音源をハイレゾに変換することができる。

 こうなってくると手持ちの音源も音質を上げて聞くことができるんだろうから、今まで聴いていた音楽に新たな発見があるかもしれない。

SONY ウォークマン ZXシリーズ <メモリータイプ> 128GB シルバー NW-ZX1/S