つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

ビジネスキャリア検定の過去問題について調べた件

ビジネスキャリア検定が今週末に近づいてきました。

今日は過去問題を解いています。
 
この検定は問題集が無くて、過去問題に頼るところが大きいのですが、残念ながら公式サイトでは過去2回の問題しか公開されていません。
 
自分が現時点で調べたところ、h26年前期、h25年後期だけでした。
 
しかし、一応裏技?でh25年前期問題はダウンロードすることができたので、需要があるかどうかわからないですが、公開してみようかと思います。
 
それは公式サイトの公開ページのURLを直打ちしたらリンクが残っているのでアクセスできるという方法です。
 
ttp://www.javada.or.jp/jigyou/gino/business/sample_test_h25l.html
ttp://www.javada.or.jp/jigyou/gino/business/sample_test_h25e.html
に変更してアクセスしてみればできるかな。
(lをeに変えるだけ)
 
この試験過去問題のコピペがちょいちょい出るので、役に立つかもです。
 
あとはinternet archiveってサイトもあるらしいんですが、自分は残念ながら遡って探すことができませんでした・・
 
時間的にも気力的にも3回分の問題をやるのがいっぱいいっぱいなのでまぁよしとします。
 
誰かの参考になれば幸いです。
 

 

 

 

 

 

 

 

総務 3級 (ビジネス・キャリア検定試験標準テキスト)

総務 3級 (ビジネス・キャリア検定試験標準テキスト)

 

 

 

 

 

 

 

経営戦略3級 (ビジネス・キャリア検定試験 標準テキスト)

経営戦略3級 (ビジネス・キャリア検定試験 標準テキスト)

 

 

 

 

 

人事・人材開発3級 (ビジネス・キャリア検定試験 標準テキスト)

人事・人材開発3級 (ビジネス・キャリア検定試験 標準テキスト)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総務 2級 (ビジネス・キャリア検定試験標準テキスト)

総務 2級 (ビジネス・キャリア検定試験標準テキスト)

 

 

 

総務3級 (ビジネス・キャリア検定試験 標準テキスト)

総務3級 (ビジネス・キャリア検定試験 標準テキスト)

 

 

 

 

 

 

 

人事・人材開発2級 (ビジネス・キャリア検定試験 標準テキスト)

人事・人材開発2級 (ビジネス・キャリア検定試験 標準テキスト)