つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

なんとかフロンターレが3位にすべり込んだ件

横浜、神奈川ダービーで零敗…9年ぶりVならず ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

結果として自力で3位、ACL出場権を獲得となった。

大久保は得点王にも輝いた。

シーズン当初の連敗から考えればよくやった、と言いたい。

昨年に引き続き、シーズン序盤は勝てなさ過ぎて風間サッカーに疑問を持っていたけど、歯車がうまくかみ合ってきてからは試合をみるのが楽しみになった。

風間監督就任当初の息子二人の起用や不用意なGKとDFラインとのパス交換のミスからの失点などをみていて、フロンターレを応援するのを止めようと思った時期もちょっとあった。

中盤、後半戦の戦い方は怪我人が出てやりくりが苦しい中も頑張ってきたと思う。

登里なんかはSBに転向してどうなるかと思っていたけど、レナトとの連携もうまくいっていい感じに成長したので見ていて嬉しかった。

大久保もやんちゃさが抜けて今年は落ち着いてサッカーをしていたと思う。熱くなるレナトをなだめるシーンは結構見た気がする。

今日の試合もそうだが、DFのジェシは凄いと思う。要所要所に効いていた。ファン感に行ったときも最後まで丁寧にファンにサインをしていた。サービス精神も旺盛なプロフェッショナルな選手だと思った。

 

今日の試合については西村主審のロスタイムの笛に色々疑問点がある。山本のファウルを取ったプレイも疑問だし、色々流したファウルがあって、なんで最後にいい位置でFKを与えるファウルをマリノス側に吹くのかも疑問だった。

もちろんフロンターレ側にも有利なジャッジもあったし、怪我で痛んでないような遅延行為っぽいものもあったと思う。

でも、中継を見ていて、解説者も疑問符を投げかけるくらいだから相当?なジャッジだったんだろう。

南アフリカW杯で西村主審は名をあげた人だったが、ちょっと見方が変った。

 

正直中村俊輔が座り込んでいる映像はみていてかわいそうだった。

後半は俊輔の入院もあってマリノスは失速していったからだ。

良くも悪くも俊輔だったのかなとも言えるが、フロンターレも首位を走っていてラスト2試合で失速して優勝を逃したこともあるので、サポーターの気持ちはわからなくもない。

 

最後に伊藤宏樹が出てきたときは「おおぉ!」ってなった。

天皇杯は残るものの、一応リーグ戦は最後の試合なので引退セレモニーもあったし、出てくれてよかった。まぁ、最後は余裕のある試合じゃなかったので必死だったろうが・・・

 

ヒーローインタビューで大久保がお父さんの話を振られて涙ぐみ、ケンゴが宏樹のことを振られて涙ぐんでいる姿がよかった。インタビュアーの高木さんグッジョブ。

大久保「ストライカーにとって最高」 天国の父にささげる得点王 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

引退の伊藤宏樹を思う中村憲剛「ここまで人のために走ったのは初」 (SOCCER KING) - Yahoo!ニュース

 

 

しかし、本音を言うとACLに出てしまうと選手が疲弊してしまうのが心配です。

過密日程でリーグ戦の日程も考慮に入れてくれないで疲弊していった柏レイソルのようにはならないでほしい。というか今年は柏はかわいそうだったろ、とチェアマンに言いたい。

 

なんにせよ、3位おめでとう。得点王おめでとう。