つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

バックアップに使用していたHDDがご臨終になった件

どうも。まかろんです。

数日前久しぶりに外付けHDDを接続してみたら、認識しなくて困っておりました。

 

中身の救出を試みようとこういう商品も買ってみたのですが、、結局うまく中身が見れませんでした。

 

タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25

タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25"ドライブ専用 UD-505SA

 

一番気になっていたのは娘の動画が一切残っていなかったので、壊れた外付けHDDに入っていたのでは?と心配していたのですが、DVD-RAMにすべて保存されておりました。

 

以前もうまく認識できなくて、「フォーマットしてくれ」的なメッセージが出たのですが、その際は「chkdsk」をかけたらうまく認識できたのでそれで安心してほっておいたらこのザマです。

makaronjp.hatenablog.com

昔のエントリを見る限り2013年10月ごろに過去データを吸い上げてやればよかったのに。。と後悔するばかり・・