つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

最近のこととか。どうでもいい後ろ向きな話。

読書について。

桜庭一樹さんの「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」を読もうとしている。

この本を古本屋で買ってから数年が経つ。

いわゆる「積ん読」状態からいつまでたっても脱せないのだ。

もうおじさんだから青春小説みたいなのは無理なのかもしれない。

「私の男」は結構スラスラいけたんだが。

あと「GOSICK」も積ん読状態だ。

電子書籍なら読めるかと思ったけど、電子書籍でも積ん読状態のものが多い。

最近では漫画まで積ん読状態になってきた。

何がダメなんだろうって、思ったけど「お前がダメ」なんだろうなぁ。

 

最近は就労支援事業所で頑張っている。

企業研修も終わってお盆休みに入るのだが、休み明けにはまた企業研修に参加させてもらえそうだ。

今度は特例子会社のところなので障害には配慮がなされていると思われる。

自分はうつ病認定されているけれども、どうも不安障害の方が大きいと思う。

この間の企業研修でも新しい環境からの不安要素からか、周囲の人の話し声が悪口に聞こえてくる。

違うと言い聞かせても怖い感情が湧き上がってくる。

以前は普通に働けていたのに。なんとかならないものか。

ところでそんな就労支援事業所でも職員さんが定着しないらしい。

この間入ってきた職員さんは夏風邪で休んでいるといってそのままフェードアウトしていった。

結構初日に話して、ギターの話とか盛り上がったのに残念だ。

何がダメだったんだろう。色々考えてしまう。

しかも変なのが辞めてしまったことを職員さん含めなんか触れちゃいけない空気になっていることだ。

全体ミーティングみたいなのがあって、そこで話せばいいのに触れることもなかった。

タブーになっているみたいだ。まぁ、一週間もいなかったから仕方がないのかもしれないけれど。

利用者にもちょっと一言あってもいいんじゃないかなぁ。

 

YouTubeについて。

今頃になってシングライクトーキングを見ている。「見つめる愛で」がお気に入りだ。

さらに今頃になってプリンスも見ている。シーラEが大きくフューチャーされている2007年のなにかのアワードでのライブパフォーマンスだ。

正直言って「3121」のアルバムは買ったんだけどしっかり聞いていなかった。だからそこから2曲やっていたんんだけど、こんなに良いとは思わなかった。

「get on the boat」という曲がカッコいい。

最近の音楽についてはわからないけど、娘が防弾少年団にはまっている。

良さがさっぱりわからなかったのだが、ずっとpvを見させらてきたので、多少洗脳されてきたようだ。

ラップモンスターという名前のメンバーが意外と好きかもしれない。

 

嫁にワイシャツを買ってもらった。

イオンで買い物をしたのだが久々に車を長時間運転した。

ちょっと訳有って遠いところのイオンにドライブがてら行くことに。

ワイシャツは袖の長さが86で首回りが41と手が長い割には首細めなのでなかなかサイズがあるものを見つけるのに苦労した。

今度実習前面談があるので着て行こうと思う。

 

そろそろ寝ます。

お盆休みだから何かしないといけないわけではないのだけれど何かしたいのでブログのエントリも増えるかもしれません。

おやすみなさい。